Pocket

久しぶりのフォント検証です。まずはこちらをどうぞ。奇数番目(一枚目と三枚目)が放送をキャプチャしたもので、偶数番目(二枚目と四枚目)がそれらをそれとなしに再現したものです。

Mail_font_2

TVアニメ波打際のむろみさん 第二話より作成

©名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会
©Copyright King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Mail1_Haruhi

Mail2_font

TVアニメ波打際のむろみさん 第二話より作成

©名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会
©Copyright King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Mail2_Haruhi

さて、本題に入りますが、こちらのメール分の中で使われているフォントはとっても有名なデザインフォントで、はるひ学園だと思います。割りと街角とか様々な宣伝広告、そしてもちろん今回のようにアニメ中でも割とよく使われていたりします。ぱっと見ていただいたらお分かりいただけると思いますが、なんとなく柔らかく、温かいようなイメージがある使いやすいフォントです。この他にも、似たような用途でこのブログでも以前紹介した”うずらフォント”や”あずきフォント”、”みかちゃんフォント”あたりがよく使用されているのを見かけます。

追記:
実際のところ、携帯電話にこのはるひ学園って、インストールされていることってあるんですかってはなしですが、一部のガラケーとか、スマートフォンでも見かけたことがあります(たしか富士通製?)ただ、その場合、オリジナルのフォントではなくて、恐らく携帯電話のような小型デバイスに最適化した形状になっているんだと思います(少し太くするとか)

コメントを残す