Pocket

 

はじめに(ライセンスの考え方)

 基本的には、私はその著作物が社会の利益になりうるものである場合、それら利益がより多くの方々によってより享受されるようにするためには、できうる限りその著作物は引用/転載するための手続きが簡単である必要があると考えています。そういった考え方から、次のライセンスを採用しています。商用利用についてもいかなる制限もかけていませんが、それも上述の考え方に基づくものであるということをご理解いただけたらと思います。

基本的なライセンス

 当該著作物がhttp://ftake.xrsp.net/blog/以下のディレクトリに含まれており、且つ私が作成し著作者が私であることが明確である場合、その著作物に限り次のライセンスに従う限りご自由に転載/引用していただくことが可能です。(ただし、私が指定したコンテンツは除外される可能性があります)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ただぐだぐだと by takef0845(てぃーえふ) is licensed under a Creative Commons 表示 – 継承 3.0 非移植 License.

※上記の記述通り、私が著作者であることが確認できない場合(当該著作物が二次的な著作物である場合など)は私ではなく、著作者に直接転載/引用しようとする人が確認を取る必要があります。その際起こったトラブル等については一切責任を負いませんので予めご了承下さい。

転載/引用のための簡単なガイドライン

 転載/引用する際の簡単なガイドラインです。必要に応じ、参考になさって下さい

転載/引用が上記のライセンスに従えば可能な例

*私の書いた記事のうち、他者の著作物の引用部分ではない部分の転載/引用

*私が作成・ビルドしたプログラムのうち、転載等が認められているものの転載/引用

*私が翻訳したランゲージ関連の転載/引用

※1転載/引用ができない・要確認のもの

*記事内にある動画等のページヘのリンク

*記事内に貼られた画像のうち、私が撮影したものでないことが明確であるもの

*私が著作者に許可を得て、転載/引用しているもの

*私が著作権を有していないと思われるコンテンツ

※1:当然のことながら、日本国の法律で認められている”引用”については認められます。

手っ取り早く転載/引用するための条件

転載/引用しようとするものが私が制作したものであることが明確である場合は次の表示を引用先の何処かに記しておく必要があります。

*このブログの名前:ただぐだぐだと(新)

*著作者の名前:takef0845(てぃーえふ)

*参考URI(このブログのトップページか該当記事のURI):http://ftake.xrsp.net/blog/

最後に

*転載/引用された場合、twitterやコメント、メール等でご連絡いただけますと私が非常に喜びます。

コメントを残す