Pocket

はじめに

先日、こちらで公開していましたOsmandの日本語ナビ音声ファイルですが、その後のOsmandのバージョンアップの影響でナビ音声の処理のされ方が変わってしまいました。そのため、ナビが”それから”とだけしか言わないという役に立たないものになってしまいました。そこで、今回は急遽日本語ナビ音声を作成しましたのでこちらで公開します。ただ、まだ十分なテストを行っていなかったり、既知の不具合が少なからず有ります。

注意事項(必ずお読み下さい)

このファイルを利用したことにより起きた、いかなる事故や事件(人の生命が関わる事象やそうでない事象も含む)について製作者である私は一切の責任を追わないものとします。また、このファイルをOsmand本体やそれに関するアプリケーションに組み込む、あるいはそれ以外の仕様に私はいかなる制限もかけることはありませんが、利用されてことにより発生した利用者のいかなる不利益について私は責任を負わないものとします。

※ただし、このファイルを二次配布する際は掲載物の転載/引用等についてをご覧いただき、従って頂く必要があります。
2013年10月12日
この利用規約は事前の通告なしに変更される可能性があります。定期的にこのページを確認されることをおすすめします。

既知の不具合

・”左方向です、110″といったように進行方向の指示後に通りの名称や番号(国道8号線を”8″と読むなど)
・音声が多少聞き取りにくい・遅い(これはTTSによるものです)
・所用時間の読み上げに不具合が出ることがある(予想所用時間は1時間です、2分ですというように・・・)

・日本には環状交差点(ロータリー)がほとんど無いため、十分なテストは行っていません。正しく動作しないかもしれません。
・”そして、そして”と二回読み上げることがある。

※2013年10月12日現在

動作デモ

※音量にご注意下さい。

ダウンロードとインストール

ダウンロードはこちらから。

jp-tts_v2_alpha.zip

インストールは以前の記事を参考にして下さい。

使用方法

今回の日本語ナビ音声ファイルは、ご利用の際に日本語TTSアプリケーションが必要です。Google Play上には様々な日本語TTSアプリケーションが存在していますが、こちらでは主にAquesTalk TTSで最も聞き取りやすく話すように調整しています。一応、N2 TTSでも動作確認をしましたが少し聞き取りにくいような印象を受けました。OsmAndでの設定方法は以前の記事を参考にして下さい。

AquesTalk
Google Playから確認できるAquesTalk TTS
Google Playから確認できるN2 TTS
Google Playから確認できるN2 TTS

 

※音声が再生されない方へ

OsmAnd側で設定したのに正しく音声が再生されない場合は以下を確認下さい。(本説明ではXperia GXでのケースを説明していますが、おおよそのAndroid端末で似たような方法で確認できるのではないかと思います)

1, Androidの設定画面を開き、言語と入力を選択します

Screenshot_2013-10-25-19-08-57

2, テキスト読み上げを選択します。

Screenshot_2013-10-25-19-09-05

 

3, AquesTalk TTSやN2 TTSといった日本語TTSアプリケーションが選択されていることを確認します。(必要に応じic_sysbar_quicksettingsをタップして設定を行って下さい)

Screenshot_2013-10-25-19-09-14

4, サンプルを再生をタップ音声が再生されればOKです。万一、ここで音声が再生されるのにもかかわらずOsmAndで音声が再生されない場合はOsmAndの設定が正しく行われていない可能性が高いです。OsmAndの設定を確認して下さい。

ナビのお供に

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

安価な商品ですが、容量が10400mAhと最近のスマートフォンのフル充電が2~3回は楽にフル充電を行えます。私も使っていますがお勧めです。

ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 16G / BT3 )

ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 16G / BT3 )

もし、Androidをお持ちでないのであれば、この機会にNexus7なんかいかがでしょうか。Osmandのナビ機能やマップ機能に通信は必要ありませんので問題なく利用できます。

5件のコメント

  1. kyoko

    MSIE 8.0 Windows 7

    待ってました!更新お疲れ様です
    ttsとの連動の方法の解説が欲しかったかも
    kyoko verの方も期待しております。

    返信
    • TF

      Safari MacIntosh

      >>kyokoさん、
      コメントありがとうございますm(__)m
      TTSとの連動方法の説明になっているかどうかは少し自信がありませんが少し、加筆しておきました。お役に立てれば幸いです。
      Kyoko navi voice版ですが、また時間が取れ次第、取り掛かろうとは考えていますが、その時期については確約することができませんので予めご了承下さい。

      返信
  2. 名無しの名無しさん

    Unknown Windows 7

    Version 1.6.3とN2での状況報告です。
    V2αは機能しています。
    そして前Verにあった篭った感じが無くなった気がします。

    どちらが原因か分かりませんが、2回繰り返して言うときが有ります。
    それから、それから~、あと、あと~・・・みたいな感じです。
    使用には困りませんけど。

    返信
  3. TF

    Chrome 32.0.1690.2 MacIntosh

    >>名無しの名無しさん、
    コメントありがとうございますm(__)m
    コメントへの返信が遅れて大変申し訳ありません。状況報告、大変有難うございます。ひょっとしたら、動かない端末もあるかもしれませんので、動作報告いただけるのは大変助かります。本当に有難うございます(できれば機種名を教えていただければ更にありがたいです^^;)

    今回のTTS版の”jp-tts_v2_alpha.zip”やKyoko版の”NaviVoices_rev2_beta”は基本的に、OsmAnd公式の英語音声をベースに適宜文章を差し替え・修正しているだけなのですが、英語音声でも同様の不具合が発生しているのかどうかは確認できていません。もし、英語音声でも不具合が発生している場合は音声読上げ用のスクリプトかOsmAnd側に不具合があるのではないかと思います。

    >どちらが原因か分かりませんが、2回繰り返して言うときが有ります。
    >それから、それから~、あと、あと~・・・みたいな感じです。
    >使用には困りませんけど。
    と、”それから〜、あと、あと”と読み上げてしまう問題ですが私も確認しています。また時間ができ次第調べてみようとは思っています。

    返信

コメントを残す