Pocket

皆さんがこのページを見ておられるアプリケーション、殆どの人はSafariやChrome、FireFoxといった一般的なウェブブラウザだと思います(もっともlinksとか使っておられる方もおられるのかもしれませんがw)

こういった一般的に”よく使われる”とか”使う人が多い”というアプリケーションについては日本語化されていたり、すでに有志の方が日本語化パッチを作って下さっていたりすると思います。

私はこういったソフトウェアではなく、無名なソフトウェアだけれどもこれからの躍進が期待できそうなソフトウェアを中心に日本語化作業を行なっています。

皆さんは何も考えずに日本語化されたアプリケーションを使っておられると思いますが、その背景にはかなりの時間と労力がつぎ込まれているということを忘れないでいただきたいと思います。プロジェクトの規模や、体調などによって大きく左右されますが、一般的に5~72時間と結構な時間がかかっています。

 

今現在、Progressive Downloaderの再日本語化を進めていますがこれもかなり難航しています。

コメントを残す